1:シーシャ(水タバコ)は高級品?

 皆さんこんにちは。この記事を読んでいるということはシーシャを日頃から楽しんでいる、あるいは、シーシャに関心のある方が多いと思います。しかしシーシャに触れる機会のない方は、「シーシャって高級そう」「実際に店舗に行って高額だったら不安」などの心配事があるのではないでしょうか。今回は、お店でシーシャを楽しむ際の料金相場について解説していきます。これで、実際に店舗を訪れる際も心配ないですね。

 

2:お店でかかる料金

 ここからは私たちが運営する、「シーシャ屋デグー」のメニュー表をもとに実際の料金を見ていきましょう。私たちのお店では、シーシャの料金とチャージ(サービス料:ドリンクの飲み放題など)が設定されています。値段はシーシャ1台2000円とチャージ800円です。また、シーシャは1台で二人までシェアすることが可能なので、二人で訪れた際は一人1000円になります。そのため、値段の相場は2000〜3000円になります。

 他の店舗や異なった地域にある店舗の値段も見てみましたが、こちらもあまり差はみられませんでした。3000円というと、学生にとっては少し高価なディナーを食べるぐらいの感覚でしょうか。店舗によってはボードゲームを楽しんだり、バーのような雰囲気に包まれて落ち着いた空間を過ごせることからも、3000円という値段は妥当のような気がします。

 

3:他のメニュー

 シーシャバーやカフェはシーシャを提供している一方で通常のメニューも用意されています。バーであれば、アルコールやおつまみがメニューに載っており、カフェになるとコーヒーやスイーツが並んでいるようです。

 これらのメニューは店舗によって金額に差があるため、相場を導き出すことは難しいです。シーシャ以外のメニューも力を入れている店舗が多いため、お財布に余裕のある日は思い切って色々なメニューに挑戦してみることも楽しいかもしれません。

 

4:終わりに

 いかがでしたか。今回はお店で、シーシャを楽しむために必要な予算について紹介しました。皆さんの予算に合わせて柔軟なメニュー選択が可能な点も、魅力の一つであると思います。シーシャ店に向かい、気持ちをリフレッシュすることも大切かもしれません。