1:コワーキングスペースとは

 みなさんは、コワーキングスペースという単語を聞いたことがありますか。コワーキングとは、事務所スペース、会議室などを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルを指し、近年では、複数人が共有できる仕事場をコワーキングスペースと呼んでいます。近年では、オンライン上での会議も増加しており、移動の合間にコワーキングスペースで会議に参加したという経験をお持ちの方も、多いのではないでしょうか。今回は、錦糸町周辺にあるコワーキングスペースについてまとめました。ただの仕事場ではなく、おしゃれで特徴的な施設も数多くございますので是非、ご一読ください。

 

2:錦糸町のコワーキングスペース3選

No1:「働き方を、ジザイに」ZXY

 1店舗目はZXY(ジザイ)です。錦糸町駅から徒歩1分の場所にあるこの店舗では会員に向けたワークスペースを提供しており、最短で15分からの利用が可能となっています。また、会員登録には年会金・入会費が不要で、施設利用に対する従量課金制となっているのも特徴です。錦糸町の他に、埼玉や千葉にも展開しているため一度見かけたことのある方もいるのではないでしょうか。使用可能な設備は以下の通りです。

 

・オープン席

・ブース席

・予約制電話BOX

・個室(1名)

・個室(4名)

・ロッカー

・プリンター

・ドリンクサーバー(無料)

・Wi-Fi(無料)

 

 これらの施設を利用するごとに費用がかかる仕組みになっています。詳細な料金は、ZXYの公式サイトをご覧ください(https://zxy.work/price/)。これらの施設を見てみると、他のコワーキングスペースでも目にする設備が多いのではないでしょうか。しかしZXYの魅力はこれらの施設に加えて、「Kids Space」が設置されていることです。専門のスタッフが常駐しており、在宅が困難な場合や休園日にも安心して作業ができる環境が整っています。何かに縛られることなくのびのびと仕事に集中したい方にとって、ZXYは理想的な環境と言えるでしょう。

 

<店舗詳細>

店舗名:ZXY錦糸町

所在地:東京都墨田区江東橋4-27-14

アクセス:JR総武線「錦糸町駅」南口から徒歩1分

営業時間:平日7:00〜21:00

 

No2:オシャレで新しい! H¹T(エイチワンティー)錦糸町

 続いては、H¹T(エイチワンティー)錦糸町です。この店舗は錦糸町駅から四ツ目通りを進んで徒歩2分の丸井錦糸町店5階にあります。野村不動産系列の、おしゃれで新しいコワーキングスペースです。法人対象で、契約するとメンバーサイトで付与されるスマートキーにて入退室を行う仕組みで、15分150円から利用する事ができます。使用可能な設備は以下の通りです。

 

・オープンスペース

・作業ブース

・ルーム(定員6名)

・ボックス(定員4名)

・モニター

・Wi-Fi

・電話ブース

・月極ロッカー

・ドリンクスペース(無料)

 

 これらの設備が利用可能となっています。一人で作業を行うスペースから最大6人まで利用可能な会議室まで設置されており、幅広い利用が可能な点が嬉しいですね。

 

<店舗詳細>

店舗名:H¹T錦糸町

所在地:東京都墨田区江東橋3-9-10 丸井錦糸町店5階

アクセス:JR「錦糸町」駅 南口徒歩2分/東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅 1番出口徒歩2分

営業時間:

平日8:00〜20:00

土曜8:00〜20:00

日曜8:00〜20:00

祝日8:00〜20:00 

 

<注意事項>

 8:00~10:30は、丸井錦糸町店の営業時間外のため、以下の点にご注意ください。

 ・丸井錦糸町店(建物)への入退館は、北東側シースルーエレベーター脇のエントランスをご利用ください 

・H¹Tがある5階までの移動は、北東側シースルーエレベーターをご利用ください 

・H¹Tへの入退室は、サブエントランスをご利用ください ・トイレは、B2階のトイレをご利用ください

 

No.3:「シーシャ屋×ワーキングスペース!?」

 最後にご紹介する店舗は、「シーシャ屋デグー」です。シーシャの専門店ですが、コワーキングスペースとしてもご利用可能です。シーシャ屋デグーが仕事に向いている点として、以下の三つが挙げられます。

 

①:インターネット完備

  一つ目はインターネットが完備されている点です。このため、オンライン会議等の作業もこなすことができます。スマートフォンやパソコンといった電子機器とWi-Fiがあれば作業可能な現代においてこれは十分な設備と言えるのではないでしょうか。

 

②:ソフトドリンク/お菓子/軽食の持ち込みが可能

 二つ目は食べ物(アルコール/匂いの強いものを除く)が持ち込み自由な点です。みなさんも、作業に集中するために必要な食べ物があるのではないでしょうか。しかし、カフェなどでは自由に食べ物を持ち込むことは難しいです。シーシャ屋デグーでは、自由に食べ物を持ち込んでまるで自宅にいるかのような最適な環境を作ることができます。

 

③:リラックスできるツールが豊富

 最後は、リラックスできるツールが豊富な点です。シーシャを吸いながらのPC作業などは、ストレスフリーで働くことができることができるでしょう。また仕事終わりにリフレッシュの機会を設けている人も多いと思います。そのままシーシャを楽しんでも良し、ゲームやドリンクを飲みながらほっと一息つける空間でもあります。シーシャでまったり一息つきながら、最高のリフレッシュ環境を提供します。

 

<店舗詳細>

住所:東京都墨田区江東橋4-20-13 山田ビル3F

電話:080-7336-3966

営業時間:毎日14~23時

定休日:不定休(日々のTwitterをご確認ください)

 

3:終わりに

 いかがでしたか。これからは錦糸町で仕事を行うスペースとしてシーシャ屋デグーも候補の一つに入れてみてはいかがでしょうか。皆様の集中とリラックスの両立を目指して、日頃から営業しております。皆様のご来店を心よりお待ちしております。今回は、錦糸町のコワーキングスペースをまとめていきました。皆様にとって最適なワークスペースが見つかると幸いです。